かたあきのRTAと日常

Googleアドセンス!!!

なぜ私はRTAを始めたのか

私は最近DSソフト「New スーパーマリオブラザーズ」のAny%RTA (Real Time Attack) を始めてみました。
最初のきっかけっていうのは時がたってからだと忘れがちなので一応書きます。

RTAへの興味

RTAに出会った時期については正直、もう覚えていません。おそらく、かつて流行したチートバグ動画(北斗の拳とかしゃべるお料理先生とか)を見た関連として見始めたのではないかとおもいます。
よく見ていたのはマリオのRTAでした。もちろん最初は走者になるなど考えてもいませんでしたが、動画に映る操作技術やゲームプログラムの穴を突いた作戦は単純にかっこいいと思いました。次第に、自分もこんな風にプレイできたらかっこつけられるのに、と思うようになりました。


そんな最中、偶然この動画に出会いました。

かつて日本人が圧倒していたマリオ64コミュニティは、日本側の衰退によって海外勢に席巻されてしまっていました。それでもあきらめなかった日本人走者のバトラさんは、社会人であるにも関わらず練習を続け、約10年越しに世界記録を手にしたのです。

俺が世界一だ!!!!!!!!!!!!!!!!!

私はこのときまでバトラさんの練習も見たことがなかったですし、存在すら知りませんでした。が、世界記録を樹立したときのこの咆哮、そのあと視聴者の前で大声で泣いてしまった姿を見て、バトラさんがどれだけ多くのことをこの「マリオ64」につぎ込んできたのかがすぐわかりました。そして私もこんなふうになりたいなと思ったんです。

Newマリとの出会い

私の初めてのゲーム機はDSLiteでした。詳細な話は今度にするとして、Newマリをもらったのは恐らく2010年の誕生日(7月26日)のときではないかと思います。これのおかげで、発売したばかりのポケモンソウルシルバーのクリアを完全放棄することになりました。現在も殿堂入りしていません。

当時の私 矢印の先にポケモンSSがある

その後も「ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊」や「ポケモンブラック」、「ブラック2」、「ポケモンレンジャー」など(ポケモンばっかじゃねえか)を買ってもらいましたが、結局はマリオに戻ってきました。夢中でやっていました。ネットもいまほど身近ではありませんでした。私にも純粋なときがあったのです。


2011年のクリスマスに3DSマリオカート7(発売直後だった)を買ってもらうまで、私はマリオをプレイし続けました。そしてとうとう8-城でクッパ親子を落下〇させ、ピーチ姫を助け出したのです。自力で城内の迷路を攻略するのがとても大変だったということを、いまでも覚えています。結局ワールド4と7への行き方は当時発見できませんでしたが(特殊な条件がある)、それでもクリアをしたというのは私にとって偉大な功績でした。

見る側から走る側へ

バトラさんの世界記録動画を見たあとも他のRTA動画をあさり続け、私はとうとう自分でも走ってみようと決心しました。
私が最初に選んだゲームは、実はスーパーマリオワールドでした。レトロゲーム好きでもある私は、すでに持っていたスーファミミニで練習を始めました。
ただし懸念もありました。昔からある人気のタイトルなのですでにコミュミティは飽和状態となり、今からの新規参入はあまりにも遅い気がしていたのです。


何日かたったあと、やっぱりRTAの大元のチュートリアルすら読まないでやっていくのはまずいかなと思い、Speedrun.comのチュートリアルを読んでみました。

If you’ve found your passion is running a game and getting your name up on a leaderboard, you’ll first need to select which game you are most interested in. We recommend choosing a game that you have enjoyed in the past and are looking forward to discovering more about.

How To Start Speedrunning - Knowledge Base - speedrun.comより引用


過去に遊んでいて、もっと多くを発見したいと思うゲーム


この文言を見て、あのソフトしかないなとすぐ思いました。

DSLite RTAには使用していない


私がNewマリRTAを始めたきっかけは、こんなところです。







2022年8月16日